« 保険証 | トップページ | 痛みはまだ継続中(BlogPet) »

2006.09.05

痛みはまだ継続中

8月25日から痛み出した歯痛はまだ続いています・・・ありえない。 。゚(。ノωヽ。)゚。

今までの経緯を箇条書きにしてみる。

8月25日 寝る時に歯痛発生

       痛み止めを飲むがあまり効かない

  26日 土曜日のため開業医で大きめの歯医者さんへ

       軽い歯周病と診断される

       1週間ぐらい様子を見ることに

       ヘルニアの時の痛み止めを持っているため、薬はもらわないことにした

       ※保険証申請中のため十割負担。15k也。

  27日 夜に横になって寝ることができなくなる

       椅子寝生活開始(涙)

  28日 あまりにも痛いので、予約を無視して再度開業医へ

       担当の女医さんが悩みの末、院長に相談

       院長より顎関節症だと診断される

       噛み合わせが悪いため、銀歯を削ってプレート作成

       家の痛み止めが効かないため、歯医者でボルタレンを出してもらう。

       ※保険証申請中のため十割負担。4k也。

  29日 プレート完成

        夜寝る時だけプレートを付けて1週間様子見ることに。

        ボルタレンが効かないため、もっと強い薬を要求するがこれ以上は出せないとのこと。

       規定の2倍(2錠)飲んで様子を見ることに。

       喉とリンパの腫れ、微熱(37度)が出始めたのはこの辺りかと思われる。

       ※保険証申請中のため十割負担。20k也。

  30日 プレートのせいか余計に寝つきが悪くなる(爆)

      (口に異物はやっぱり気になるよ)

  31日 プレートのせいか右顎も痛くなってくる(爆)

       ただ、顎を動かす時に発生していた音が少なくなってきたので、

       回復に向っているものだと思い込むことにした。(実際はどうだかよく分からない)

 9月1日 歯痛の激痛は少なくなってきたように思われる。

       プレート効果か?!とちょっと期待しかける。

       ただ、喉が痛いので風邪の可能性も否定できないことから内科へ。

       内科では風邪の可能性がありという診断。

       弱めの痛み止めと抗生物質をいただく。

    2日 歯痛の激痛も減り、夜にはベッドで横になって寝ることに成功!

       (多少の痛みは我慢)

        やっぱりベッドで横になって寝れることはいいことだ!!!

    3日 激痛は減っているが、ベッドで横になって寝ることはできず。

        泣く泣く椅子に戻って寝る。(涙)

    4日 激痛耐久レースの日

        朝起きた時はなんともなかった。

        普通に朝食を食べ(野菜ジュースとヨーグルト)、普通にネットサーフィングをしていた。(爆)

        洗濯を始めようかという時に痛みが始まる(午前9時半頃)

        すぐに治まるだろうと思っていたがどんどん激痛に・・・。

        あわてて水で口の中を冷やし始めるが、水を出すと激痛がすぐ発生。

        午後から歯医者を予約しているので我慢・・・と思うが耐え切れず、

        11時頃歯医者へ電話して泣きつく。

        水筒片手に運転(こら)をして歯医者へ急ぐ!!!

        12時頃に見てもらうが、歯に異常はないのでこちらではお手上げという診断。Σ(゚Д゚)

        脳外科と口腔外科の紹介状を書いてもらい、午後でもやっている脳外科

        へ行くことに。

        何故か隣の市の脳外科だったので、ちょっと迷いながらもなんとか

        脳外科へ。(午後1時頃)

        途中のコンビニで調達した氷を口にほおばりながら激痛に耐える耐える・・・。

        脳外科ではCTスキャンを行ったが、異常はなし。

        口腔外科の診断を仰いだほうがいいを言われてがっくり・・・。

        とりあえず痛み止めを出してもらって撤収。

        しかし、痛みは容赦なく襲ってくる・・・水や氷がなかったらいつ倒れてもおかしくない。

        (大げさじゃないと思う)

        あまりにも辛いのでわらにすがる思いでペインクリニックに電話する(爆)

        とりあえず今までと違う種類の痛み止めを出すことは可能ということなので、

        急遽ペインクリニックへ!!!(午後5時半頃)

        近所のペインクリニックなんですが、誰も居ないのですぐ診察へ。

        (いつも人が居ない気がします(爆))

        院長先生は痛みについてとても丁寧に説明してくれました・・・ありがとう。(TДT)

        そんなわけで、違う種類の痛み止めをゲットし家に戻って飲むが・・・効かないっぽ・・・orz

        夜は寝れない覚悟で夜を過ごすが、2回目の頓服でちょっと効いたのか

        なんとか椅子で就寝。(午前3時頃)

    5日 旦那様に起こされて起床(午前6時頃)

        ベッドに行けと言われベッドで横になるが微妙に痛い・・・。

       (朝はベッドで横になって寝れるんです・・・2時間ぐらいだけど(謎))

        ちょっと痛いなぁ・・・と思いつつ浅く眠り8時半起床。

        とりあえず激痛はない様子なので、今のうちにと朝から焼きそばを食べる(笑)

        市内唯一の口腔外科へついに行く。(市立病院)

        相変わらず待たされる市立病院・・・1時間以上待ってやっと診察(爆)

        最初は三叉神経痛と顎関節症が重なっての激痛かもしれないという判断だったんですが・・・

        歯を叩かれると痛い歯があることが判明!(今まで痛くなかったのに?!)

        この歯が原因かもしれないということで、座薬の痛み止め

        (ついに来てしまったか・・・)と抗生剤を出されて、明日様子を見ることに。

        ん~。三叉神経痛と顎関節症と痛い歯のトリプルだったら嫌だなぁ・・・と思いつつ、今に至る。

現在は極力口を動かさないことで痛みを抑えているところです。

ご飯食べられないのが悲しい~!(食欲はあるのでおじやや飲み込める食べ物を色々あさり中(爆))

今は無職だからいいけどさ(?)・・・早く治ってください・・・お願いします・・・。 (TДT)(TДT)(TДT)

|

« 保険証 | トップページ | 痛みはまだ継続中(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか痛々しいね。。。
ひとまずこっちに戻ってきて大きな病院に言ったほうがいいのではないかとちょっとおもった。
いやほんとに!
お大事にね。

投稿: もも☆ミ | 2006.09.06 00:04

顎関節症は大変な病気で、後遺症を引っ張ることもあるから、浜松か札幌の大きな病院にかかった方が良いかも、と自分も思います。
ともあれお大事に。

P.S.例のブツ、届いたようで何よりです。ちょっとドタバタしてて、メールに無反応でホントすみません(汗

投稿: Hall | 2006.09.06 19:42

痛そうすぎてまともに読めないよ・・・。
早く治療して直すんだよ!

投稿: マヨマヨ | 2006.09.07 00:52

>ももちゃん
痛々しさが伝わりましたでしょうか・・・(爆)
札幌だとたくさん病院あるもんねぇ・・・でも遠い・・・。
ありがたいお言葉ありがとうございます!

>Hallさん
顎関節症ってそんなに大変なの?
市立病院にかかっていれば大丈夫かと思ったんだけど・・・浜松ねぇ・・・。(^^;
メール無反応は私もそうなんで気にしない(笑)
ご助言ありがとう~。

>マヨマヨサマ
ちょっと読みづらい文章だよね・・・(^^;
たぶん、今の口腔外科なら治してくれると信じています・・・。
お優しいお言葉ありがとう~! ><

投稿: kayuki | 2006.09.07 12:02

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です、歯間歯周がみがけます(特許)

投稿: 雨宮 優 | 2006.11.27 19:48

その後痛みはどうですか、もし顎関節症でしたら物を噛むときガクンガクンと自覚症状あるはずですが、対処方法を教えます。
舌を上の歯の裏側につけてそのまま口を開けて3秒ほど止める体操をして下さい。そのまま口をあけると開きすぎてあぶないです。
NHKで放送していましたので確かな方法です。次に寝ている間の歯ぎしりが大敵です。
歯医者さんでマウスピースを作ってもらいそれをつけて寝て下さい。最初は違和感がありますが、顎のガードになります。これは効きます、私もして寝ています。長い人生顎ぐらいで悩まないで下さい。顎でなかったら無視して下さい。

投稿: 雨宮 優 | 2006.12.22 11:56

今、同じ症状で苦しんでます。
夜、横になって眠れません。

結局、何の病気だったんですか?
教えてください。

投稿: みちこ | 2008.02.27 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 痛みはまだ継続中:

« 保険証 | トップページ | 痛みはまだ継続中(BlogPet) »